オンガクダイスキ。。ぽこカフェ

プロフィール

☆ぽこ☆
松本市を中心にアマチュアバンド活動、音楽作りをしています。
一人のためにいつでも。。どこでも。。
相棒まーくん&たーくんと一緒にうかがいます♪
3度の飯より。。歌が好き。。仲間も好き
どうぞお気軽に声をかけてくださいね。。

La Puente、結ま~る 所属。
デザイナー、テクニカルライター、大学非常勤講師、児童厚生員etc...

詳細 >>

プレイヤー

ライブ情報

ライブ情報はまだありません。

日記

93件中   46 - 50 件表示 ( 全 19ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

もうすぐ来るクリスマス☆


オリジナル表示

いよいよ。。朝の温度が氷点下になってきました。。

寒い。。です。。

もう。。お布団から出られない季節よね。。

でも。。もうすぐ。。クリスマス☆

クリスマスには。。いろんな思い出があるけど。。

毎年。。それなりに新しい。。楽しい。。思い出を重ねてます♪

今年は。。ロマンチックに。。スペイン料理とワインでも。。

と。。目論んでおりましたら。。なんとまぁ。。

嬉しいことにライブが入りました♪

名づけて。。「クリスマスイブ。。一人で過ごす人。。遊びましょ」

あっ。。勝手につけたタイトルね。。(笑)

12月24日。。松本市の沖縄パラダイス正祥さんで今年最後の「ゆるゆるらいぶ」

なぜ。。ゆるゆるかと言うと。。

給料前の平日。。それも。。クリスマスイブに。。誰も来ないよね。。
だったら。。みんなで。。歌でもうたって楽しもうよ。。ライブなのです☆

でも。。ゆるゆるすぎると。。緊張感ないので。。(笑)
お客様。。募集です☆

もちろん。。ひとりじゃなくて。。カップルでも。。団体でも。。♪

さて。。クリスマスソング。。練習しようかなぁ。。

明日は。。松本ふぉーく村 第12回定例会です☆

こちらも。。お待ちしております♪

*******************


星が降るって ニュースで聞いたから

君にあわててメールしたよ

同じ時間に 同じ流れ星

もしも見れたら なんてロマンチック

でもね

空はちょっと曇り空 今日はもうあきらめなくちゃ

風邪なんてひかせたくないから

もう 部屋に戻ってね 温かくしてね

そばにいれば 温かいココアを入れて

寄り添いながら いられるのにね

君はいま 遠い空のした 同じ空を見ている

僕はいま 君のこと思い出して 同じ空を見ている

もっとたくさんの言葉を覚えなくちゃ

君に伝えるたくさんの思い どんなに思っても足りないくらい

いま 流れ星が見えた

いま 君から笑顔のメールが届いた

心がとても温かくなったから

週末は君に会いに行こう

君の好きな 黄色いバラと たくさんの愛してるを伝えに

「星降る夜のLOVE SONGを君に」。。





2009-12-08 00:57:09投稿者 : ぽこ
この記事のURL コメント(4) nice!

記憶の中に。。


オリジナル表示

すっかり。。近くの山は白くなって。。

いつもより早い冬が来そうな気配。。

春の桜のむせるような香り。。夏の草いきれ。。

そんな。。香りの記憶をたどりながら。。

次の季節の準備をしているみたいな。。秋の落ち葉の匂い。。

キライじゃないけど。。ちょっと。。せつなくなる。。

どの季節にも。。たくさんの思い出があって。。それに。。

音楽や香りがついてまわる。。

みんなもきっとそうなんだろうな。。

冬の記憶は。。落ち葉を踏みしめたときの霜柱の割れる音。。

鼻のおくに届く。。冷たくて。。ちょっと泣きそうになる空気。。

思い出すのは。。オフコースの「さよなら」

僕が照れるから
誰も見ていない道を寄り添う歩ける
寒い日が君は好きだった

名曲よね。。うん。。
たまには。。オフコースとかも。。いいんじゃないかしら。。

まっ。。フルバンドとコーラス。。がなくても。。ギターだけだってさ。
そう言えば。。このイントロをピアノで練習したわぁ。。懐かしい。。

次のライブは。。22日 パルコ前フリマライブ。。晴れるといいなぁ。
ちなみに。。一人ですから。。オフコースはやりませんけど。。

******************

君はしきりに昔の話ばかりして

僕が忘れていることをとがめて ふくれっつら

ホントは忘れてなんていないよ

であったときの君の服の色さえ

ひとつひとつの言葉も 変わる季節の景色も

でもね

大切なのはこれからの時間

いまのふたり

思い出を語るより 未来のことを話そうよ

女の子はいつも思い出話がスキ

あの頃よりもずっと君のことが大切なのに

昔はよかったなんて言わないで

あの頃よりもずっと君のことが大好きだから

2009-11-18 17:57:33投稿者 : ぽこ
この記事のURL コメント(7) nice!

流れ星が見えなくて☆


オリジナル表示

今年は。。しし座流星群の当たり年らしい。。

昨日も。。カーテンをあけて。。ずっと。。ベッドから眺めていたけど。。
空は。。ちょっぴり。。曇っていました。。

今夜も。。無理なのかな。。

明け方。。4時がピークなんだって。。

でも。。お天気悪かったら。。無理じゃない。。ねぇ。

星は好き。。

幾億光年かなたから。。届くカガヤキ。。
もしかしら。。もう。。存在していないかもしれない星。。

それでも。。こうやって届いてくれているんだもの。。

よっしゃ。。明日早起きしよっと。。

ん。。今日の朝じゃなくて。。18日がピークだというので。。☆
明日は。。しっかり早く寝て。。

何十年に一度の出会い。。頑張らなくちゃ。。(笑)



*****************

言葉は。。

ときに残酷に。。悲しく。。

ときに。。優しく。。嬉しくさせる。。

あなたの言葉は魔法。。

悲しみの海の底に沈めることも。。

涙をぬぐうこともできる。。

あなたの言葉に心を躍らせ。。震わせる。。



2009-11-17 01:49:03投稿者 : ぽこ
この記事のURL コメント(4) nice!

雨上がり。。


オリジナル表示

朝から。。すごい雨でした。。

前にも書いたけど。。

私の寝ているベッドの横の出窓の屋根だけなぜか。。トタン。。

雨や風や。。すずめの足音まで。。しっかり聞こえます。。

いい言い方をすると。。自然の中で。。起きてるって感じです。。

それにしても。。この勢いで。。雪だったら。。大変だったよね。

まだ。。タイヤを履き替えるには。。ちょっと早いし。。



この季節の雨を見ると思い出すのが。。「晩秋の雨」 万華鏡。。

松本のミュージシャンで。。よく。。ラジオから流れてました。。

いまの歌は覚えられないけど。。昔の歌はよく覚えています。(笑)

冬を前にして 冷たい雨が降りしきる
傘もささずに 歩道を一人
捨てられた悲しみを体で感じて震える私
あなた あなた帰って来てよ

。。で始まるこの歌を何回も口ずさんだ。。おませな私でした。。(笑)

そういえば。。雨の歌って。。多いですよね。。
晴れや雪の歌より。。多いんでは?
それも。。別れの歌。。

雨、冷たい雨、雨のステーション、12月の雨。。
雨の物語、雨のマロニエ通り。。。etc

なんか、、明るい雨の歌ってないんかしらね。。

でも。。今年作って。。まだ。。日の目を見ていない歌。。
「雨のめぐり合い」。。(タイトル変更予定)
これも。。せつない系だからなぁ。。
冬が来る前に。。この曲もなんとかしなくちゃ。。(笑)
内容は夏の夕立が題材だから。。来年の夏までに。。編曲すればよいかなっと。。


今月は。。ライブは少なめです。。ゆるゆると。。曲作りでもしませう。。♪
ギターの練習も。。☆

********************

傷つくのが怖くて あなたの目を見ずにドアをしめた

遠ざかる足音 消えてゆく手のぬくもり

もう 会えないことを知った

思い出のカケラ ひろい集め 立ち尽くす私のかわりに

降り出したとおり雨 あなたの背中を追いかける

忘れないで 忘れないでいて こんなに冷たい雨の夜

忘れないで 忘れないでいて こんなに愛したこと

copyright2006 poco 「RAIN」

2009-11-12 01:21:29投稿者 : ぽこ
この記事のURL コメント(8) nice!

晩秋

up_288647.jpegオリジナル表示

あっというまに。。11月です。。

寒いです。。むちゃくちゃ。。寒い!!

おとといは。。この季節にはめずらしく。。初雪がちらちら。。

わたしは。。。雪の前に。。山から舞ってくる「風花」が好きなのですが。。

それを感じる間もなくの出来事でした。。

季節の変わり目を。。空の色や。。空気で感じ取れる。。そんな松本が好きですね。。

今日はとってもキレイな夕暮れ。。

気持ちひとつで。。空の色も。。風の匂いも違って感じられるのかも。。

穏やかで。。幸せな一日でした。感謝☆


********************

バスを待つ君の肩越しに 冬枯れの季節を知った

この町を離れることは きっと僕のせい

そばによりそうことさえためらいがちに君は

そっと横顔だけで 寂しそうに笑った

今年最初の雪が 君の髪に 僕の指に

はらはらと舞い降りては 静かにとけてゆく

僕らの恋のように 音もたてずに消えた

copyright2008 Hideko Nakatsuka 「風花」より

http://www.youtube.com/watch?v=mAuOvsLGL9k




2009-11-04 18:50:10投稿者 : ぽこ
この記事のURL コメント(4) nice!
93件中   46 - 50 件表示 ( 全 19ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...